空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 今月も 今日を含めて二日となり いよいよ師走…

 そんな年末の風物詩となった 大通り公園の『 ミューヘンクリスマス市 』が今日から始まりました。

 早速 カメラを携えて出掛けて来ました… さすがに花金も手伝ってか ゴスペルの歌声が響く中

 沢山の人で混みあっていました… 

 
 
c0254440_0493317.jpg


 
c0254440_0501896.jpg


 
c0254440_0515590.jpg


 
c0254440_052266.jpg


 
c0254440_0532644.jpg


 
c0254440_0535774.jpg


 
c0254440_0544772.jpg

****** まだ写真の整理できていないので 後日載せます ******

 今夜は、空のお星様より煌びやかに瞬いていた街の明かり…

 でも・・・ ちょっと・・・ いつもの年よりイベントのお店の数やイルミネーションが観られる

 場所が縮小されているように感じたのは σ(・・*)アタシだけかな!?

長い事写真を撮りながら見物していたので すっかり身体は冷えきり 帰り道

 なにか温かい物がほしくてコンビ二に寄った… やはり先日のブログでも話した

 「 アイソン彗星 」の早見表と双眼鏡がレジ前に並んでいた。  

 少し迷ったが 結局買ってしまう♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


 実は、今朝 早起きをして東の空を眺めていたが 寒くて またベットに潜りこんでしまった(>_<)

 子供の頃 夏休みに まるで花火の火の粉が散るように 沢山の流れ星を見たことがある。

 それから 月夜だったのに 一等星より大きな星!? 火の玉!?が 長い尾を引きながら東から

 南の方に動いているのを見たことがあるが あれから30年近くも過ぎ

 それらが何だったのかは未だ不明。

 それでも もしこの大きな地球の上で 遥か彼方の古の瞬きに出会えるチャンスがあるなら

 是非とも もぅ一度 その瞬間の目撃者になりたいと思う・・・・。

 性能がいいカメラがあったら ブログに載せたかったのだが あいにく私のカメラ・・・

 いや腕では 無理かな・・・ (;´▽`A``


 

 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-29 00:00 | 徒然草 | Comments(0)

 

 ついこの間まで 鮮やかな黄金色や紅の葉を身にまとっていてた木々の葉が落ち
 寂しくなった今日この頃

 一夜明けて 辺りは一変… 空も… 大地も… 銀世界が広がっていた。
 公園や街路樹には、こんもりと六花(雪)が咲いているかのように積もっている…

 
c0254440_22271884.jpg


 
c0254440_231514100.jpg


11月も過ぎようとしているから そろそろ根雪になってもおかしくはないが・・・
 師走を目前に 根雪!? そして…(*^-')ノ☆;:*:;☆“white*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

今週のお天気は、雪マーク続き… ヽ(´△`)/
 朝方だけでも 雪雲が晴れてくれたらアイソン彗星が見られるのになぁ~

  

 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-28 23:23 | 徒然草 | Comments(0)


 昨日 一日降り続いた雨は、夜更け過ぎには雨雲の間から凛とした星空が広がっていた。

 街灯や時折行き交う車のライトがあったが 肉眼でもはっきりと 大きな星達が輝き

 じーっと観ていると ふらふらっと 吸い込まれそうなくらい美しい夜空・・・ 寒くて部屋に戻り

 この季節に見られる星座はどれなのか 検索しながら夜更かしをしていた。

 1時半過ぎ 寝る前に もぅ一度 星空が観たくて窓の外を覗くと 

先ほどの風景が夢だったかのように 辺りは白い世界が広がっていた・・・。



 ここ最近、書店やコンビニのレジ近くで 双眼鏡と天体図が並んでいるのをよく目にする。

 はじめは、「なぜ!? こんなところに?…」と思っていたが これから年末にかけて 天体ショーがある。

 『アイソン彗星』… そして『ラブジョイ彗星』の両彗星が観られるチャンスは今回限りなのと

 流星群や水星食… 月と火星 月と木星が並んで観られる。

  今回のアイソン彗星は、明け方の東の空… 場所は、北半球に行けば行くほど

 よく観られるため 日本では、東京より北海道…

 更に、北欧・北アメリカやカナダ もっと北の北極大陸に行けば もっと確立は上がるでしょうね^-^
  
 
 天体に詳しいわけではないけど… ただただ 星空を眺めていると 

 幼い頃から見ていた田舎を思い出し 懐かしく思うのと同時に 星の瞬きに自分が生まれる前の

 古のロマンを感じる…。 

 今夜 見えている星の瞬きは、イツの時代の光なんだろうか… 

 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮


 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-27 12:25 | 徒然草 | Comments(0)

 失敗は成功のモト!?…



今日は、先日から始めていた消しゴムはんこの続きを彫り彫りした・・・。
結構 完璧を目指すと難しい事を思い知らされつつも 何とか出来上がった... =´、`=)ゞ

c0254440_23202723.jpg


c0254440_0191187.jpg


小学生の頃 版画で木版を彫った事があったが それ以上に軟らかいから刃先の力加減が難しい。
うっかりすると ちょっと位の力で深くなり修正が難しくなる…   靴に見えるかな!???????

さてと… これは叔母にプレゼント♪することにしてっと 
今度は、年賀用のスタンプを彫り彫りしなくちゃ!

あぁ~ まだ年賀状の図案が決まらな~~い..・ヘ(。≧O≦)ノ
たかが30枚や40枚の葉書なのに・・・ でも、年の初めのご挨拶だし パソコン・携帯など
便利な世の中だけど やっぱり昔ながらの心を込めた挨拶状を送りたいと思っている…
そんな事を思っているだけに 毎年、どんな図案しようかと悩んでしまう・・・。

明日は、街まで出掛けてこよう。
何かヒントに成るものがあるかもしれない p(´∇`)q
(^人^) お天気が崩れませんように




 ********* ブログスキンを冬バージョンに変えてみました *********
[PR]
by nene2525v | 2013-11-23 22:37 | 徒然草 | Comments(1)


  今日は 二十四節気で言う『 小雪 』… しかし 外は、雪が降る気配は無く ┐(¨ )!?
  お空のご機嫌は、時々日が差してはいたが 怪しい雲が広がり ちょっとななめ気味!?
  「 やっぱり 午後は雨かな? 」  そんな空模様を気にしつつ チックンの姿を探した。  
  最近 チックンの姿が見えなくなると 心配になり 家中捜索してしまう。

  ・・・・・・ 「ピンピン ころり」タイプで 逝きそうなチックン 
  どこかで倒れているのではと 心配してしまう  (>。<)
  今朝は、昨日より気温も下がり 1桁台・・・ こんな寒い日は!?

  「 みーっけ♪ 」 ・・・・ははぁ~ん 案の定 ドコにも姿が見えないときは (・・ヽ) (ノ・・)
  チックンの常夏アイランド… コタツーーの中で、バカンス中?(^m^*)
  「なんか 用~ぉ?」 そんな眼差しで おはよーの挨拶をする♪  ( ´o`)п< < あぁ~ 良かった・・・
そんな心配はどこへやら… 今日も元気にしているチックンでした。

お天気の崩れは、まだ大丈夫そうなので 久しぶりに昼から病院へ行ってきた。
帰りに買い物をして 大急ぎで戻ると お決まりの小さなクマさんがコタツの近くで転がっていた。
きっと、人気が無いのに気がつき 寂しくなって鳴いていたんだと思う。

チックンは、子供の頃から 私が仕事や用事で出掛けようと玄関のドアを閉めると
なぜだか 「ミャーミャー」鳴いているのが聞こえてくる。
そして、帰宅すると 決まって あたかも寂しかったと言わんばかりに 玄関先までお迎えに来て
部屋のドコかしらに チックンの相棒… 小さなクマさんが転がっている。
そして お留守番してくれたご褒美は、(国産の)猫缶
テレビのCMさながら 「プシュ」と缶を開ける音が聞こえるかいなや 本当にまっしぐらに
足元でウロウロ  喜び度が増すにつれ 待ちきれなくなると 
「早くちょうだいょ~」と短い手足をこれでもかと伸ばし 丸い手が開いている♪  
こんな姿も、お婆さん猫になった今も 私には、子猫の頃と変わらず可愛いくて ほっこりする(*^^*)

夕方 テレビのニュースで、大通りのイルミネーションが今年も始まったことを告げていた。
きっと こんな感じなのかな!?

c0254440_171455.jpg
 
**** これは、昨年のものです ****


今夜は、花金・・・ そして「いい夫婦の日」・・・ いろんな企画やイベント更に
イルミネーションを観賞しに出掛けている人などで街は沢山の人で賑わっているんだろうなぁ~

私も、近いうちにカメラ一式を担いで出掛けてこなくっちゃ!! p(´∇`)q ♪





 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-22 23:38 | 徒然草 | Comments(0)

  ほっこり♪





        朝から眩しい日差し・・・  ついさっきまで観ていた夢が気になりつつも

       ベットから出て温かいコタツにもぐろうとしたら チックン(猫)の姿が見えたので

       「おはよー チックン… 」 と声をかける すると 「おはよー」と答えた・・・

       時々 猫ながら言葉をしゃべっているのかと驚く事がある・・・

       まぁ~ だからと言って会話が成り立つほど正確ではないが、「まぁーおん」と鳴いた

       感じが 砕けた感じで「おはよー」と空耳の様に聞こえただけだと思うが・・・。

       
       『目は 口ほど ものをいう… 』

       言葉が無くても  人も 猫も 目を見れば何を訴えているのか… 

       会話しているように察する事が出来る。

       例えば チックンの場合、お水が飲みたい時は、水用の茶碗の前で ニャンとも言わず

       ジーーッと座り 健気にも誰かが来るのを待ち続ける。

       しかし、誰も居ない時や待ちくたびれた時は、目の前の水を飲み

       ちいさなアゴやオヒゲに沢山の雫が キラキラついている♪・・・  

       そんな 滑稽なチックンを見て ほっこりする わ・た・し(*^^*)

       しかし 猫は、痛みを「じーっ」と我慢している。  

       お腹の腫瘍も大きくなり 痛いのか 舐めて 舐めて 今は、薄皮も破れ 傷になっている

       だからといって 膿が出てきているわけではないが 見るからに痛々しい。

       夏に 痛みが酷くなり 腰を抜かしたように 歩けなくなった事があった

       あの時も、可哀相で撫でてあげようとしたが 痛かったのかな!? 撫ぜ様とした手を払うように

       噛み付こうとしていた… 『盛り』がつく季節になると 女性ホルモンが分泌され

       それが かえって 小さな身体にムチを打つように病原を悪化させてしまうのだ。

       母猫になれなかったチックン… 人間のエゴでニャン(人)生を変えてしまった事に心が痛む。


       山あり 谷あり・・・ 獣医の診たて 宣告よりは、元気にしているが あくまでも見かけ

       内心は どぅなんだろう・・・・ 

       そんなチックンは、今日もノホホ~ンと 日向ぼっこ


c0254440_17332416.jpg
c0254440_17334068.jpg
c0254440_17335358.jpg
c0254440_17342380.jpg

c0254440_17442362.jpg



        午前中は、ベランダの窓辺で日向ぼっこをし お日様が高くなると

        ちっちゃなクマさんお供に コタツの中で まったり のんびり 

        夢路をまっしぐら ε=ε=ε=ε=ε= ~(=^‥^)ノ☆ZZzz…。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))



        可愛いヤンチャ姫(猫)が寝ている間に・・・・

 
        数日前から準備していた消しゴムはんこ の作業を始めた。

        先週 叔母と温泉に出掛けた時に 靴の整理に使うスタンプが欲しいと話していたので

        そのスタンプを掘り堀り・・・  

        それより なにより 人の事より まだ決めかねている(年賀葉書も買ってない… 汗)

        来年の年賀状… デザインは、どうしようかな~????

        今年は、ちぎり絵で梅柄にしたが… 新しい柄… 新柄・・・ 新酒!? ヌーボ!

        そーだ 今日は、ボジョレ・ヌーボ解禁日♪

        今夜は、久しぶりに禁酒解禁しちゃう~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

         _Y_( ̄∇ ̄*)  ヌーボでも飲みながら 思案に更けようかな・・・

        

        ・・・・・・・・・・ それにしても、 今朝の夢 

         なんで今頃になって 夢に出てきたのかな!?

        何か 意味がある夢なのかな!?   またしてもデジャヴー?    気になる・・・ (-""-;)




                
        
        
    
[PR]
by nene2525v | 2013-11-21 19:43 | 徒然草 | Comments(0)

病み上がり… ( ´o`)



  




  三寒四温… つい10日程前に初雪が降り それから寒い日と暖かい日が繰り返され

  まだ寒さに慣れていない私は、すっかり風邪気味!?

  このご時勢 灯油・ガソリンが高騰しているから節約を兼ねてと言えば聞こえはいいが 

  今月は、寒さになれるためにも 暫くストーブも点けずにコタツだけで セーターやフリース等で

  暖かくして、ウガイ手洗いをしていたのに … 外出している時にドコかで風邪菌を貰って来たらしく 

  ちょっと微熱と酷い頭痛・眼圧の低下などで超・不調~ (ノ>。☆)ノ  
  
  やっぱりこんなに調子が悪いのに つい叔母に誘われ 気晴らしついでに 先月 紅葉狩りの頃に

  訪れた万字のメープルロッチに(11/15)再び訪れ 日帰り温泉を満喫してきた。

  
  
c0254440_17251632.jpg



  
c0254440_17335689.jpg

   
  あんなに秋色に染まっていた風景は、すっかり冬モード・・・ 辺りには、まだ雪がたくさん残っていた。

  
  
c0254440_17531464.jpg


  モール温泉の様な ツルツルした湯に浸かり ノンビリ過した時間が静かに流れた… 

  この日、女風呂は誰も入っていなくて貸切状態 ( ̄∀ ̄*) 

  露天風呂は無いけど内風呂には、少し温めの湯とヒノキ風呂があり 

  こじんまりしているけどタオル類があればドライブ途中に立ち寄って入るのも良いかもね♪

  お得に入浴したいなら『ランチ付き入浴券』かな・・・

  お風呂の後は、お勧めのオムライスと石焼ビビンバを半分ずつ分け合って食べて来ました♪

  
c0254440_185278.jpg


  
c0254440_185263.jpg


  デザートは、勿論 林檎のスィーツと紅茶(*^^*)

  
c0254440_184562.jpg


                       幸せぇ~♪♪♪


  
   ・・・・・・・・ (´~`) 。。oO 

  温泉に入り芯まで温まれば…と 思いきや… 家路に着いて暫くすると 反対に寒気と 熱が出てしまい

  週末は、風邪薬を飲んで 時々居眠りしていたこともあったが… 

  やっと昨日辺りから 普段の生活に戻りつつある。


  体調が悪いのは、私だけではない。  愛娘の様に一緒にいる黒猫のチックンも

  そろそろ肺に水がたまってきたのかな!?  夏に獣医に診てもらった時は、年齢的にも 症状的にも

  今年一杯生きられるかどうか… との事


  こんなに元気なのに 『ぴんぴんコロリ…』 こんな感じで チックンの最後が来るのかな!?

  そろそろココロしておかなくちゃ…   

  でも、こんなに元気で ヤンチャで 可愛い仕草を見ていると ドコが病なのか… 

  このまま元気に長生きしてくれそうで つい そんな人間のエゴ的期待と錯覚を起こしてしまう


  人も… 動物も… 物だって命があると思う。 いつかは無くなる事は解っているけど

  やっぱり さよならは寂しい… 着があればあるほど 心は痛む・・・







  
  
  
[PR]
by nene2525v | 2013-11-20 18:58 | 徒然草 | Comments(0)

冬の始めは…


 早朝まで降っていた雪もあがり 眩しい朝日に包まれている街…

 今朝は、昨日の朝より 雪が積もり 真っ赤に実ったナナカマドも綿帽子をかぶっていた♪

 公園には、朝早くに通った人の足跡… お散歩していた犬の足跡で細い道が出来ていた。

 
c0254440_187317.jpg



 昼ころ 叔母が急にお休みになり ランチの誘いの電話があり

 久しぶりに中国人のシェフが作る中華を食べに澄川へ行って来た♪

 この歳になると身体の事を考えて こってりした脂物を控えてきたが

乾燥するこの季節… あまり油を断つと体中がカサカサしている ( ̄∇ ̄*)ゞ

 元気に冬を過ごすためにも 今日は、スタミナをつけてなくちゃね♪

 『青椒肉絲セット』を頂きましたよ~♪ 

 ご飯は、大盛りで普段食べている二膳分は有るかな!? メインもボリュームあって

 ザーサイと卵スープ 杏仁豆腐も付いて 750円です。

 女性客も居たけど 学生さんや若い作業員で一杯だった。

 ランチメニューは無く、昼も夜も同じ価格なので 

 数人で何品かを頼み分け合って食べるのも良いかもね♪ 

 目印は、セブンイレブンと美容理容のプラージュの近くかな…


 その帰りに、大きな本屋さん(コーチャン・フォー)に寄り 

 叔母には、ドーナッツと珈琲でお茶をしてもらっている間に 彼方此方捜し求めていた本を

 探し回った… さすが 大きな書店だけあり 何とか4冊ゲットv(*'-^*)bぶいっ♪


 ブログを書き始める前は、絵本の様な写真を綴ったホームページがあったり

 旅日記の様なエッセイ… 写真を撮る事に嵌るキッカケだった江差での旅…

 あの旅以来 下手ながらも文章や色鉛筆画を沢山書いてきた。

 そんな中、日本人として いや日本人ならではの 自然を通しての

 物・色・植物・月や雪などの移り行く季節… 

 いろいろな『言葉』 言い方や意味があることに魅せられ

 そんな言葉が、宝石箱の様にちりばめられている本と出会ってから 

 その本を書いた著作者のファンとなり 三冊ほど愛読していたが

 他にも、欲しい物があり 数日前から 近所の本屋さん巡りをした。

 しかし 沢山の本は有れど 目的の品は無く やっと出会えました ((*^^*))


  
c0254440_18563655.jpg
   
 
 

 今夜は、少し早く食事と入浴を済ませ ゆっくり本を読もぅ~かなっ♪♪♪
  




  
[PR]
by nene2525v | 2013-11-13 19:27 | 今日のランチ… | Comments(0)

雪ゃ~ こんこん♪


       

c0254440_22483354.jpg


                 昨夜 日付が変わる頃から 雪が舞っていた 
                   その雪雲が広がる空に 朝日が昇り始めた

c0254440_22494726.jpg

                  
                 車も 電線も 家の屋根も 森も 公園のベンチも
                   ガトーショコラに粉砂糖を振りかけたように 薄っすら雪化粧していた。 
       

c0254440_22501699.jpg


                 一日中 辺りが真っ白になるくらいの雪が降り出したかと思えば 
                   雪雲の中から 日差しがこぼれたりと めまぐるしくお天気が変わった

                 これからは、こんな日が当たり前の様に繰り返され 
                   春を待ちながら 数ヶ月が過ぎていくんだよなぁ~


c0254440_22511457.jpg


                 夕方 一段落したのかな!? 空に上弦を過ぎた月が見えた。
                    明日のお天気は!? どぅなるのかな・・・・
                 
                 
                 5日に現れた おうし座流星群
                 この間は、寒空の中 じーっと見つめていたが なかなか観られず
                 断念してしまったが また 明日の夜 月が沈んだ夜半過ぎ
                 おうし座流星群が現れる・・・ハズ

                 せめて、明日の 流星群が観られるころだけでも
                 晴れていて欲しいな~♪♪


                 今月は、しし座流星群や二つの彗星が現れたりと
                 冬の夜空の天体ショーが楽しめそうですょ(*^^*)


 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-11 23:32 | 徒然草 | Comments(0)

低気圧が通る…



                今日は、朝から大雨で窓ガラスは、水玉模様に成っていた・・・

     
c0254440_18485454.jpg


                
                 ・・・・・・・ ┐('~`;)┌


c0254440_21202276.jpg



              昼ころ 雨が止んだが 怪しい気配を漂わせて上から見下ろしている…


c0254440_21433464.jpg



               夕方 早い時間でしたが 黒い雪雲の隙間から 
                                どこかホッとするような日差しがこぼれていた



                      『 嵐の後には 虹が出る…  』
[PR]
by nene2525v | 2013-11-10 21:54 | 徒然草 | Comments(0)