空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

導き… (続き)




今朝も、雪雲の間から 朝日が屈折し太陽が二つに見える そんな日の光に映し出されるように 
雪が降り続く なんとも幻想的な光景から一日が始まった。

冬は、寒いが 夜空の星も 昼間の太陽も 何とも不思議な現象や空模様 
風景に出会う事が多いから 私は、結構好きなのですが…

やはり北海道の冬は寒いのです・・・。

凍てつくような寒さがあるから 夜空の星が凛として キラキラと輝いているクリアな空の下で 
冬の星座を探せるのです…

窓ガラスがくもる様に 氷が張ったり霜柱が立つと 小さな妖精が居るかのよに氷の花が咲くのです♪

凛として寒々しい月明かりがあるから 朝日が昇ると冷えた空気がダイアモンドの様に煌めくのです…
サンピラーが見られるのです…

外気より川の水の方が温かいから 川霧がたち 辺りの木々に樹氷が見られるのです。

昨夜は、クリスマス… みんな家族や友人たち 恋人たちとの時間を楽しんだのではないでしょうか
そんなクリスマスの夜  空には、今年最後の満月が輝いていました♪ 
何十年ぶりだったのかな?    満月とクリスマスが同じ日だったのは??

昨日はクリスマスよりも 今年最後の満月よりも 
何年たっても寧々には、厳粛に受け止めなければ成らない大切な日だったのです。  

     もぅ10年・・・ 

最愛の人の命日です。  私には、祖母であり 育ててくれた母であり 女性としての先輩であり
生きる 道標であり 恩人であり 人としての生き方を 最後の最後まで教えてくれた師でもり 
同じ兄弟や従妹たちより厳しく礼儀正し 
そして厳しさの中に温かい無償の愛を沢山注いでくれた偉大な人。


生きていてくれるだけで 良かった・・・  
そんな事を言えば 『もぅ 年なんだから 仕方がない』と言われるけれど

『あと10年 生きたい』 そんな祖母の言葉を真に受けていた   10年前…
 
長寿だった曾お婆さんや曾お祖父さんの様に 祖母も100歳過ぎるまで 
元気で生きていてくれるんだと願っていた あの頃…
 
何処かの この空の下で「生きていてくれている」と思うだけで
それだけで どんな事も頑張れた どんな辛い試練も乗り越えられた。
だから 醜い争いや苛めや虐待にあっても 悔しくても 辛くても 我慢できた・・・。

突然 太陽が消えてしまったように 谷間に突き落とされ 暗闇の中で 
立ち上がろうとしても つかまる所すら見つけられず もがいていた日々… 
何年 続いたのだろう。

生きる道標が欲しかった。  

何をしたらいいのか どうしたらいいのか どうなってしまうのか
何もわからず 暗い闇の中で カラスの様に鳴声をあげてもがくばかり・・・。

そんな私を 少しずつ 導いていたのは、貴女(祖母)ですか!?

ゆっくり 一歩ずつ… いや半歩だったかもしれない 
今の私へと導くように 見守っていたのは
貴女(祖母)なんですよね?? (*´ェ`*)

短いのか 長いのか 解からないけど 暗闇でも そんな闇の中でも 
小さな光を差し伸べてくれた人たちに出会いました (感謝)  
そんな人たちに支えられながら今があります。

沢山の傷や十字架も背負いました 諦めた夢も 手放した愛もあります。

あれから10年 やっと本来の自分の使命(任務)に取り掛かる準備 始められそうです♪

そして 私に残された時間も、10年。


その後は、再生する為に 生まれ変わる道を選び この世に生まれました。

『最終章』 いよいよ始める時が 来た。

仲間… 見つけられるのかな!? 早く出会いたい。 
同じ志を持った 仲間たちに・・・・

一人は 嫌いじゃないけれど やっぱり どこか寂しい…


寧々の居場所を探す旅は 止めました。
何所にも無いことは、察しましたから これからは、自らがみんなの安らげる
宿り木に 私が成ろうと思います。

どこかに ゆっくりと落ち着ける場所に根を下ろし 幹や枝 葉を茂らせながら
旅する者 癒されたい者 道に迷った者 安らぎが欲しい者達の『宿り木』になろうと思う。

この身が もし切倒れても 切り株から新しい芽をだし 未来に続く命と成りたいのて゜す。
燃やされたなら その炎は、凍えたものを温め 煙は、空高く昇り 悪い害虫を駆除し 
燃え尽きた灰は、褪めた大地へと還り 鮮やかな色をもたらし  育み 
また命のリレーが始まるでしょう・・・

そんな命と縁と学びと ・・・・・・。


全ての事に意味がある!!

貴女が教えてくれたことを 注いでくれたモノ
       生かしていかなくちゃ 勿体無い(*^^*)



 
[PR]
by nene2525v | 2015-12-26 23:55 | 徒然草 | Comments(0)