空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

春彼岸…




彼岸入りの朝… 北の大地は、雨模様です。  

「泣いてるの!?」とお空に問いかける

すると「違うよ…」とお空が言った・・・・

『雨降って 地かたまる…』 こんな雨が雪を解かし 少しずつ大地が目覚めていく・・・

北海道は、沢山の雪が降り積もるので お彼岸には、お墓参りは出来ないけど
お寺などに行ってお参りしたり供養する。

じゃ~イツお墓参りするの!?って思うでしょう・・・ 
北海道は、雪が解けたゴールデンウィークにお墓参りをします。 
ちょうどその頃、辺りは桜が咲いていて ピクニックの様な感じで家族で出掛けます♪

やっぱりお彼岸と言えば 『ぼた餅!? オハギ!? あんころもち!?』・・・ えっ!どっち!????
日本語は、同じ物なのに言い方が違うことがある…  
このぼた餅とオハギは季節によって言い方が変わります。
春の彼岸は、牡丹餅・・・  秋の彼岸は、お萩・・・ その頃に咲く季節の花から
そぅ言われるようになったとか・・・。    日本語って面白いね(o^-^o) ウフッ


私も 今度のお休み 久しぶりに里帰りしようかな・・・・
あぁ~ この雨… 明日は晴れるかなぁ~ 



 






 
[PR]
Commented by umisanjin at 2014-03-21 00:22
こんばんは。 先々日は、イイネを、ありがとうございます。 ^^
ぼた餅、おはぎ、あんころ餅の記事を読んで、お腹の虫が、、、(笑)
では、また、伺いますね。
by nene2525v | 2014-03-18 14:20 | 徒然草 | Comments(1)