空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

桃の節句



c0254440_19325728.jpg

 桃の節句を娘が居なくとも楽しんでいる大人が多いのは、桃の節句にまつわるものに魅力があるからでしょうか…
蛤・白酒・雛人形・桃酒・ひなあられ・ちらし寿司・等々 和菓子の雛菓子を眺めたり桃の枝をしつらえたり… 
季節を感じる色合いが可愛らしいけど、あの菱餅には、意味があるのをご存知でしたか!?
緑・白・桃色の順に重なり 緑が大地 白が雪 ピンクが桃 ・・・
春近い季節、残雪の下には緑の草が息づき始め、ふと見上げると桃の花が咲いている……
そんな桃の節句の季節の様子を表現していると思われます
その他にも、緑は長寿・健康 白は清浄 ピンクは厄除けの願いが込められているようです。 

なぜの節句と言うのか…
3月上旬は、梅が咲き始めますが 昔・昔… イザナギノミコトが邪鬼を払うために桃の実を投げた… とか
桃は、仙人の食べ物だったとか やはり長寿や厄除けや邪気を払うなどの意味があり 3月3日はこの五節句のうちの一つで、もともとは3月上旬の巳の日をさし、中国の上巳の日に川で身を浄める禊ぎの習慣があり、これが平安時代に日本に伝わったとされています。
後に川に人形を流して厄災を祓う「流し雛(ながしびな)」の風習となっていきました。
ひな祭り自体は、京の貴族階級の子女から始まった人形遊びが起源で、江戸時代に庶民へと伝わり、次第に3月3日に、女の子のお祝いの儀式として人形を飾るしきたりが定着していったとされています。
これら2つが合わさって現代の雛祭りの原形となりました。現在でも流し雛の風習が残っている地域があります。

節句は一年に5つあり、これを五節句と呼びます。節日(せちにち)として食べ物が供されました
(※ 年間の節目となる日を節日(せちにち)と言い1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午7月7日の七夕9月9日の重陽(ちょうよう)などがあります)。

元旦(1月1日)も、重要な節日の一つですが、1月1日は別 格とされ、上記の五節句には入っていません。節日は上記の5つの他にもあります。
元日、白馬、踏歌(とうか)、端午、豊明などの節日や公事のある日には、天皇から臣に酒饌を賜ったようです。この儀式を節会(せちえ)と呼びました。これらの節会は平安時代からの儀式とされています。

さて、この節句が終り 雛飾りを片付ける日にも意味があるようです。
よく 節句が終っても いつまでも飾りっぱなしで居ると 嫁に行くのが遅くなるといわれますが
片付ける時期…二十四節気のうちのひとつ「啓蟄(けいちつ)」(=3月6日頃。冬ごもりしていた虫が地面 からはい出す頃) が良いと去れています。人形を長もちさせるためには、空気が乾いた日を選び、雨の日は避けるのが一般 的です   母から娘へ… 子から孫へ… 大切に伝えて行きたいですね♪

我が家のお祝い膳は… ささやかながらも北海道ならではのモノが食卓を飾りました♪ と、言うのも… 
買い物に行く時間が遅くなりお目当てのものが売れてしまい無かったのです┐(´-`)┌
残っていたのは、価格が高いものばかり… (/(エ)\)キャー しかし時間的に出掛けたのが遅かったので半額シール付いた瞬間 即刻ゲーーーット!!…v( ̄∇ ̄*)
お陰様で滅多に買わない毛蟹と蛤のお吸い物… それから菜の花の和え物、生ちらし(*´ェ`*)
あぁ~ 久しぶりに こんなに身が詰まった コクが有りクリーミーなミソ 頂きましたぁ~♪♪
c0254440_20191457.jpg
c0254440_20193779.jpg
c0254440_20273792.jpg




お楽しみのデザートは…
先日食べた牧歌のプリンシリーズ   
丸くて 弾力があり モッチリ・濃厚なミルクプリンO(≧▽≦)O ♪
この甘いプリンを引き立てるようなビターなカラメルは大人の味… ( '∇^*)^☆うふっ♪
しあわせ~♪ ご・ち・そ・う・さ・ん 
[PR]
by nene2525v | 2014-03-03 18:05 | 徒然草 | Comments(0)