空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

節分



二月に入ったばかりですが3月頃の暖かさに成ったかと思えば、次の日は冬型の気候になったりとジェットコースターのような寒暖の差が大きい北海道… そんな北海道にも、少しずつ春の兆しが見えてきました… 『北から光の春 南から暖かい春…』と言う様に 日暮れの時間帯が、年明けの頃に比べると少しずつ遅くなってきています… それから 今年は、去年に比べると雪が少なかった冬でしたが これから春に近づいてくると太平洋側のお天気は荒れ模様になってくるのです。 

そんな二月初め頃のイベント・行事と言えば、雪や氷を使った北海道ならではのお祭りやイベントが彼方此方で賑わっていますが、なにより先に『節分』があります  ・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ   
豆まきをしたり、柊鰯、トベラ、豆がらと邪気払いをする方法が沢山あります。  2月3日は、立春の前日、節分ですが、本来は季節の変わり目と言う意味ですから、立春だけではなく、立夏、立秋、立冬の前の日すべてに節分の行事が有りました。 いつの頃からか冬から春という季節の変化が一番ダイナミックな立春の前日だけになったようです。

日本の様々な行事のパターンは、だいたい決まっていて まず禊や邪気払いをして穢(けが)れを清め整えてから、福を招くものを取り入れるというスタイル。 
掃除をして場をきれいにしてから勉強や仕事をするとはかどるのは、案外似たようなエネルギーの流れがうごいているのかも・・・

因みに、昔ながらの行事の一つに、二月と八月の二日にお灸をすると いつもの2倍効果があるとされ
無病息災と延命長寿を願った行事があります。

明日は、私もお寺に出掛けて来ようと思います・・・・。
[PR]
by nene2525v | 2014-02-02 22:49 | 徒然草 | Comments(0)