空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

気になる 宙(そら)模様…



 昨日 一日降り続いた雨は、夜更け過ぎには雨雲の間から凛とした星空が広がっていた。

 街灯や時折行き交う車のライトがあったが 肉眼でもはっきりと 大きな星達が輝き

 じーっと観ていると ふらふらっと 吸い込まれそうなくらい美しい夜空・・・ 寒くて部屋に戻り

 この季節に見られる星座はどれなのか 検索しながら夜更かしをしていた。

 1時半過ぎ 寝る前に もぅ一度 星空が観たくて窓の外を覗くと 

先ほどの風景が夢だったかのように 辺りは白い世界が広がっていた・・・。



 ここ最近、書店やコンビニのレジ近くで 双眼鏡と天体図が並んでいるのをよく目にする。

 はじめは、「なぜ!? こんなところに?…」と思っていたが これから年末にかけて 天体ショーがある。

 『アイソン彗星』… そして『ラブジョイ彗星』の両彗星が観られるチャンスは今回限りなのと

 流星群や水星食… 月と火星 月と木星が並んで観られる。

  今回のアイソン彗星は、明け方の東の空… 場所は、北半球に行けば行くほど

 よく観られるため 日本では、東京より北海道…

 更に、北欧・北アメリカやカナダ もっと北の北極大陸に行けば もっと確立は上がるでしょうね^-^
  
 
 天体に詳しいわけではないけど… ただただ 星空を眺めていると 

 幼い頃から見ていた田舎を思い出し 懐かしく思うのと同時に 星の瞬きに自分が生まれる前の

 古のロマンを感じる…。 

 今夜 見えている星の瞬きは、イツの時代の光なんだろうか… 

 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮


 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-27 12:25 | 徒然草 | Comments(0)