空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

里帰り

 今朝は、昨夜の雨はドコへやら・・・ 
 爽やかな晩秋の日差しの中
 久しぶりに叔母達と実家に行ってきた…

 50年前の今日 祖父が53才の若さで亡くなった命日。
 私が生まれた時には、すでに天国に召されていたので会った事はない…
 しかし、そんな祖父の祖母との『出逢い』から『結婚』するまでの話は
 何ともドラマよりドラマチックで、少し羨ましくも憧れてしまうほどの大恋愛だったようです。

 そんな祖父は、若い頃 東京の写真学校で学んでいたとか…
 それから 我が家は、長男の父をはじめ 叔父達二人も写真の魅力に嵌ったようです。
 更に その孫娘の私も、ある日をきっかけに写真に魅せられたのは、言うまでもなく
 現在に至っています… (プロの腕は無いけど 絵本の様な写真を撮るのが好きです♪)

 まぁ~ そんな事は、さて置き
 どの家でも、50年忌をするところは滅多に無く 我が家は 
 祖父が50代で若くして亡くなったのと その子供達が長生きしているからなせたこと…
 私は、本家の娘で お婆ちゃん子だったから、先祖代々の事等を聴かされながら育った。
 お陰様で!? 信仰深く 先祖代々… 子孫繁栄を日々祈り 感謝している…
 同時に ゆくゆくは墓守の責任も背負っているけどね・・・・ (^^;

 今年は、お盆以来 秋お彼岸も里帰りしていなかったので 
 今日は、祖父の命日をきっかけに 晩秋の郷の風景・エネルギーを吸収し 
 有意義な家族団らんの時間を過ごせた事に感謝… 

 他愛の無い話から 芸術的な話 懐かしい人の話等々
 和やかな楽しい時間は、あっという間に流れてゆき 日は西に傾きかけ 
 また、しばしの別れの時…

 帰り際に、実家で作っている今年最後のトマトを袋一杯貰ってきた♪
  
 日が西に沈んだ空には、恥ずかしそうに 薄っすらと三日月が顔を出していた…
 

 今夜は、おうし座南流星群がもっとも見られる頃…
 
 秋の夜長… 澄んだ夜空に浮かぶ星は 綺麗に輝いているんだろうなぁ~♪♪

 祖父も… やっと逢えた祖母と一緒に お空で笑っているように輝いているのかな…
  



 
[PR]
by nene2525v | 2013-11-05 23:35 | 徒然草 | Comments(0)