空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

    小寒…        2013.1.5

  ふぁぁ~\(*´〇`*)/ いい天気だなぁ~♪ 
今日は暦の上では「小寒
この日から節分までの30日間が「寒の入り」で寒さがいっそう厳しくなります。

寒中見舞いも寒の内に出しますが
小寒から4日目を「寒四郎」と言い 農家の四厄日に数えられる「寒四郎」は、これらの日の天候で、豊作・凶作を占う風習があったそうです… 九日目は「寒九」。
この日に降る雨を「寒九の雨」と言い豊作の兆しだと信じられていたとか!? 
この日に飲む水は「寒九の水」と言って薬になるとも、薬を飲むのにもよいとも言われます。
・・・・・・・ なんて物知りの様に話していますが、実は、この事は私が愛読している本の中にあった事。
深い意味はないのですが、時期的にこの頃だったのでブログに載せてみました。

話は変わりますが、それにしても あぁぁ~(;´д`) なんてことでしょう・・・
こんな寒くなる頃にスッキリ・サッパリ・バッサリとあんなにフサフサ・モサモサ・長々としていた髪を
思いっきり切ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ  この潔さは、時々 自分でも驚いてます・・・
これからは、毛糸の帽子が必需品となりそう(汗)   ある意味 これも寒稽古か!?
[PR]
by nene2525v | 2013-01-05 20:21 | 徒然草 | Comments(0)