空模様は…心模様?

mirai2525.exblog.jp

気ままな暮らしの中で起きる珍事から 心の葛藤・思い・悲しみや喜び等 感じた事 懐かしい想い出 また夢で見た風景をその日のお天気を通して綴った日々の呟きです… (*´ェ`*) 

ブログトップ

解禁・・・ (*^^*)ポッ

 11月15日… 


今日は、お天気もよく 久しぶりに叔母と晩秋のドライブに行ってきた。

辺りは、あんなに彩られていた山装う風景も すっかり葉を落とし

枯木立ちが静かに そこまできている冬を待っていた。

そんな風景を眺めながら 暫し車内は叔母の職場の愚痴大会となった。

私と叔母は、年が近い… なぜなら、私の父は兄弟頭→ その娘が私

そして、叔母は末っ子なので 私とは15位しか離れていない・・・

そんな訳で、姉妹の様に一緒に出かけることが多い… 

今回も、私が「聞き役」となり更にイツものの馬鹿笑いで話も盛り上がる。 

喋り疲れたところでコンビニの挽きたてコーヒーと巷で噂の「シナモンドーナツ」を買い 

更に話は盛り上がる… 少し遅いランチを栗山の「ひつじ八」でとる事にした♪

ここのランチは、ボリュームがあるが野菜が豊富に使われていて月1のペースで叔母と来ている。

そもそもココを見つけたキッカケは、北海道のプロ野球球団 日本ハムの監督が

この栗山に住んでいて、名前も栗山さん… そんな繋がりで優勝した時に 

何か栗山の町でイベントが有るのではと来たのが始まり。 

・・・でも、まだ巨人との試合があったりで 街は、盛り上がっている様子は無く 

その時に、たまたま腹ペコで食事が出来るところを探していた時に 導かれるように

駅の周辺で見つけたお店なのです。 

それ以来 叔母ともに2人のご贔屓さんに成りつつあります(*^^*ゞ


今回のランチプレートは、スープ・パンorライス・飲み物が付いている

牡蠣フライセットにしてみました♪  いつも思うのだけど ここの人参は

豪快にソテーされたものが付いているが こんなに甘くて美味しい人参は

今までに食べたことが無い… この辺りは、色々な野菜が採れる所だけど

こんなに人参本来の甘みがあるものは、最近 食べたことが無い 

意外とこの野菜本来の甘味・旨味を上手に料理しているプレートが

私のお気に入りの一つなのです♪

私は、タバコは吸わない… (大人になってから喘息になってしまったから)

アルコールは、その時の料理にもよりますが、ワインを少し嗜むほど!??

幼い頃から産直の物を毎日食べて育った私… 味には、かなり煩い方だと思うが… 

ただ山育ちなので海のものは、海育ちの友人のおかげで 最近 市場などで見つけると 

もぅそんな季節が来たのかと思えるようになったかな♪

ぷふぁ~♪(*´ェ`*)ポッ お腹も心もいっぱいに満たされて その店を後にする…

そして、震災の前の年に前仙台から引っ越してきた叔母の所に寄ってみた。 

先ほど買ったシナモンドーナッツで、お茶をご馳走になる。

日が暮れるのは早いもので帰りがけ 叔母が私と一緒にドライブしていた叔母(妹)に

大きな米袋に入った冬葱を持たせてくれた… 2人で分けるの!?と聞くと

いや、一家族に一包み… ぅわーお(゜∇゜;)

わざわざ農家から直接買ってくれたものでした…

いつも遊びに行くと なにかしら持たせてくれる叔母…

私にとっては、叔母がお嫁に行くまで育ててくれた恩人であり 半分親代わり♪

あれこれと気遣いや心配してくれる叔母に感謝♪♪

こんなに沢山の太葱 何して食べよう~!? 牡蠣は食べたし・・・

あっ! 今夜はワインが解禁されたばかり… 鴨でも食べようかな??

鴨は、国産が一番♪

c0254440_0593980.jpg

[PR]
by nene2525v | 2012-11-15 19:43 | 徒然草 | Comments(0)